導入事例

スタディサプリ学習塾向けサービスは、
様々な形態の塾で活用いただいております。

  • Individual R:ed+team
    (東京都足立区)

    Individual R:ed+team

    サプリを起点に、一人ひとりに合った先取り学習を実現

    ICTとアナログのかけ合わせで
    生徒の内申点向上を後押し

    • 弱点・苦手の把握
    • 学習進捗の可視化
    • 学習サイクルの効率化
    生徒総数:
    32名
    指導形態:
    自立
  • 武蔵野ゼミ
    (埼玉県深谷市)

    武蔵野ゼミ

    1.75倍速の動画視聴で、授業進度を大幅アップ!

    サプリを使った目標管理で
    生徒の自主性と計画性を養う

    • 業務効率化
    • 学習サイクルの効率化
    • 人手不足の解消
    生徒総数:
    16名
    指導形態:
    個別、自立
  • ほめのば学習塾
    (岩手県花巻市)

    ほめのば学習塾

    「授業についていけない」という地域の生徒ニーズに応えるためにスタディサプリを導入

    自立学習型コースの設置により
    生徒の受け入れ人数を倍に拡大

    • 人手不足の解消
    • 対応レベルの網羅度UP
    • 学習サイクルの効率化
    生徒総数:
    60名
    指導形態:
    個別、自立
  • 糸島美咲塾
    (福岡県糸島市)

    糸島美咲塾

    中学3年生の受験対策教材として、スタディサプリを一括導入

    生徒の学び方の選択肢を広げ
    自ら学ぼうとする姿勢を育てる

    • 対応レベルの網羅度UP
    • 対応科目の網羅度UP
    • 学習サイクルの効率化
    生徒総数:
    約20名
    指導形態:
    自立
  • オンライン個別学習塾エアスタ
    (青森県弘前市)

    オンライン個別学習塾エアスタ

    授業だけでは教え切れない範囲・科目の指導に活用

    インプットとアウトプットを切り分けた
    授業展開で、生徒の学習時間が大幅UP

    • 対応科目の網羅度UP
    • 学習サイクルの効率化
    • リモート授業の実現
    生徒総数:
    28名
    指導形態:
    個別
  • Study room 至 ITARU
    (山口県宇部市)

    Study room 至 ITARU

    塾とスタディサプリの役割分担を明確にして生徒に関わる

    「動画を見て終わり」にさせない
    アウトプット活用方法

    • 学習サイクルの効率化
    • 人手不足の解消
    • 弱点・苦手の把握
    生徒総数:
    約50名
    指導形態:
    自立
  • You-Youスクールみずほ台
    (千葉県大網白里市)

    You-Youスクールみずほ台

    「単元」レベルのアセスメントで、生徒のつまずきを可視化

    タイムリー&ピンポイントな
    生徒フォローを実現

    • 弱点・苦手の把握
    • ICTツールの見直し
    • 対応科目の網羅度UP
    生徒総数:
    64名(中学生学習クラス23名)
    指導形態:
    自立
  • SCアカデミー
    (新潟県新発田市)

    SCアカデミー

    複雑だったオペレーションを「スタディサプリ」でシンプルに

    「教える」から「寄り添う」に移行し
    個別指導塾の強みを強化

    • 業務効率化
    • 人手不足の解消
    • ICTツールの見直し
    生徒総数:
    22名
    指導形態:
    個別
  • Mushin Study
    (沖縄県名護市)

    Mushin Study

    復習メインの対面授業から、予習メインの自立型個別指導へ移行

    生徒のニーズやつまずきを把握したフォローで個人指導塾ならではの価値を提供

    • 学習サイクルの効率化
    • 対応レベルの網羅度UP
    • 人手不足の解消
    生徒総数:
    31名
    指導形態:
    自立
  • 学習塾S8
    (兵庫県姫路市)

    学習塾S8

    生徒の取り組み状況をランキング形式にして公表

    「学びのデータ」を活用して生徒の競争意識をかき立てる

    • 学習進捗の可視化
    • 弱点・苦手の把握
    • 学習サイクルの効率化
    生徒総数:
    21名
    指導形態:
    集団
  • リーガル学習塾
    (神奈川県横浜市)

    リーガル学習塾

    塾で教えられない科目を『スタディサプリ』でカバー

    個別指導とサプリを組み合わせた指導で
    生徒が長く通える個人塾を目指す

    • 対応科目のカバー度UP
    • 人手不足の解消
    • 業務効率化
    生徒総数:
    約70名
    指導形態:
    集団 個別
  • TALKゼミナール
    (東京都文京区)

    TALKゼミナール

    塾のカリキュラム・授業を「スタディサプリ化」

    講師の指導力に依存しない
    授業運営で属人化を解消

    • 業務効率化
    • 学習サイクルの効率化
    • 学習進捗の可視化
    生徒総数:
    121名
    指導形態:
    集団 個別
  • 寺子屋いなふ
    (福岡県那珂川市)

    寺子屋いなふ

    宿題の取り組み状況をICTツールで可視化

    課題だった家庭学習の進捗管理をIT化し
    業務効率化に成功

    • 学習進捗の可視化
    • 業務効率化
    • 学習サイクルの効率化
    生徒総数:
    非公開
    指導形態:
    個別
  • 学習塾クセジュ
    (千葉県柏市)

    学習塾クセジュ

    煩雑だったオペレーションを一本化

    講師の業務負担を軽減し
    業務効率・指導の品質向上に

    • ICTツールの見直し
    • 業務効率化
    • 学習進捗の可視化
    生徒総数:
    約540名
    指導形態:
    集団
  • 東大ゼミ
    (群馬県伊勢崎市)

    東大ゼミ

    教室間で異なる活用方法の統一に向けてルールを作成

    授業欠席者のリアルタイムなフォローで
    講師の業務効率アップ

    • 業務効率化
    • 学習サイクルの効率化
    • 学習進捗の可視化
    生徒総数:
    171名
    指導形態:
    集団 個別
  • R&G Labo
    (愛知県豊田市)

    R&G Labo

    コロナ禍で完全オンラインの学習塾へ移行

    「確認テスト」を3周配信する
    高速学習サイクルで確実な定着を図る

    • 学習サイクルの効率化
    • 弱点・苦手の把握
    • 業務効率化
    生徒総数:
    13名
    指導形態:
    個別 自立
  • 個別指導塾のび〜る棚倉校
    (京都府木津川市)

    個別指導塾のび〜る棚倉校

    保護者との連携により平常時の学習習慣を確立

    不十分だった理社の指導を
    宿題配信ルーティンでカバー

    • 対応科目の網羅度UP
    • 学習進捗の可視化
    • 業務効率化
    生徒総数:
    約80名
    指導形態:
    個別
  • ベスト個別motto
    (福島県郡山市)

    ベスト個別motto

    テストで弱点を定量可視化し面談でサポート

    徹底したコーチングにより
    スタサプの学習効果を高める

    • 弱点・苦手の把握
    • 学習進捗の可視化
    • 業務効率化
    生徒総数:
    200名
    指導形態:
    自立
  • 学館-ivy
    (三重県津市)

    学館-ivy

    動画→授業→動画のサンドイッチ学習で理解度UP

    生徒とともに最適な
    活用スタイルを生み出す

    • 弱点・苦手の把握
    • 学習サイクルの効率化
    • ICTツールの見直し
    生徒総数:
    約50名
    指導形態:
    個別・集団
  • けいはんなロボット・プログラミング
    (奈良県生駒市)

    けいはんなロボット・プログラミング

    塾の理想を実現するためにICT教材を導入

    「学び」のデータを活用した学習習慣マネジメントで成功体験を積み重ねる

    • 学習進捗の可視化
    • 弱点・苦手の把握
    • 対応科目の網羅度UP
    生徒総数:
    非公開
    指導形態:
    個別
  • 成蹊学習フレンズ
    (宮城県仙台市)

    成蹊学習フレンズ

    講義動画を活用することで、授業準備を効率化

    「言わせて、ほめる」オペレーションで
    中学生のモチベーションを高める

    • 業務効率化
    • 学習サイクルの効率化
    • 人手不足の解消
    生徒総数:
    27名
    指導形態:
    個別・集団
  • コンパスラボ
    (鳥取県鳥取市)

    コンパスラボ

    ICT活用で授業品質の向上と均一化を図る

    「教える」から「育てる」伴走者へ。
    個別指導よりも「個別」な指導を実現

    • 弱点・苦手の把握
    • 業務効率化
    • ICTツールの見直し
    生徒総数:
    28名
    指導形態:
    自立
  • 学習ステーション MEIKYO
    (愛知県名古屋市)

    学習ステーション MEIKYO

    一人ひとりに最適な学びを提供するために

    生徒のモチベーションに合わせた
    カスタマイズ活用法

    • 業務効率化
    • 対応科目の網羅度UP
    • 人手不足の解消
    生徒総数:
    51名
    指導形態:
    個別・集団・自立
  • 一英塾
    (千葉県佐倉市)

    一英塾

    ICT教材の導入でリソース不足を解消。

    生徒一人ひとりに最適な
    オーダーメイド指導に磨きをかける

    • 人手不足の解消
    • 学習進捗の可視化
    • 業務効率化
    生徒総数:
    30名
    指導形態:
    個別
  • ユニバーハイスクール
    (神奈川県川崎市)

    ユニバーハイスクール

    スタディサプリで上位層をフォロー!

    大学受験に対応したレベル・科目を網羅した学びで生徒の多様なニーズに応える

    • 不足科目のカバー
    • 対応レベルの網羅度UP
    • 学習サイクルの効率化
    生徒総数:
    20名
    指導形態:
    自立
  • 郡山俊英スクール
    (福島県郡山市)

    郡山俊英スクール

    ICTの活用で生徒の進捗・弱点を即座に把握。

    スタディサプリを軸にした
    学びのサイクル構築へ

    • 学習進捗の可視化
    • 弱点・苦手の把握
    • 業務効率化
    生徒総数:
    130名
    指導形態:
    個別・集団

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。