ICT教材の導入でリソース不足を解消。生徒一人ひとりに最適な
オーダーメイド指導に磨きをかける

塾長・講師/板東先生

一英塾(千葉県佐倉市)

塾ベース情報

  • 指導形態:個別
  • 生徒の受講目的:定期テスト・受験
  • 生徒総数:30名
  • 対象科目/コース:国語・数学・英語・理科・社会/小学生コース/中学生・高校受験コース/高校生・大学受験コース
  • 対象学年:小学校1年生〜高校3年生
  • 月謝:6,600円〜55,000円(コースや科目によって異なる)

10秒でわかる!活用のポイントサマリ

  • 講師が一人という限られたリソースの中で、理解が十分でない生徒に対するフォローの質を高めるために、『スタディサプリ』を導入
  • 「スタディサプリfor TEACHERS」を使って家庭での学習状況を可視化。生徒一人ひとりにより最適なオーダーメイド指導を可能に
  • 『スタディサプリ』を宿題で活用することで、家庭での確実な定着を図る。生徒は習熟した状態で来塾するため、結果的に指導効率が上がった

課題カテゴリ

  • 人手不足の解消
  • 学習進捗の可視化
  • 業務効率化
before
after

インタビュー記事

導入したきっかけ・導入前の一番の課題

限られたリソースの中で
勉強が苦手な生徒への指導効率を上げたい

当塾では、生徒の目標や学習進捗・理解度に合わせて、学習内容やカリキュラムを調整する「オーダーメイド指導」を大切にしています。理解が追いついていない生徒にはくり返し練習問題を解いてもらい、生徒のそばで、その都度定着を確認しながら指導。生徒の定着状況に応じて練習問題を宿題として出し、その取り組みを確認するなど、家庭学習についても指導しています。
日々の指導の中で課題に感じていたのは、講師が私一人という限られたリソースの中で、勉強が苦手な生徒に対する指導効率を上げられないか?ということです。家庭学習に関しても、宿題をやった・やっていないの把握だけでなく、いつ取り組んで、どのくらい時間をかけたのか。また、宿題以外でどのような家庭学習に取り組んだのかなどは、生徒からの口頭や紙での自己申告だったため、本当に定着しているのか自信を持てませんでした。生徒の学習を正答率や学習時間レベルで可視化できれば、より生徒に寄り添ったオーダーメイド指導が実現できる。そう確信し、『スタディサプリ』を導入しました。

img-1

導入してよかったこと

「紙」+「ICT」の組み合わせで
生徒に寄り添ったオーダーメイド指導を実現

当塾の個別授業では、中学生の指導では塾教材を使用し、高校生においては市販の参考書や学校の教材を使用しています。『スタディサプリ』を導入する前はこれら授業で使っている教材からそのまま宿題を出していましたが、授業で十分な理解が得られていない生徒にとって、「紙」ベースの教材を家で一人で取り組むのは大変なことです。特に数学の参考書は誌面の都合上、途中式が省略されていることも多く、どうやってこの答えに辿り着いたのかがわからなくなることも。『スタディサプリ』の講義動画を宿題として出したことで、生徒は家庭で改めて理解を深めることができるようになりました。そして次の来塾時には理解が進んだ状態で授業を受けられるため、結果的に指導の負担が減り、より密度の高い授業を展開できるようになりました。また、「スタディサプリfor TEACHERS」を通して、課題だった正答率や学習時間の可視化にも成功。生徒の理解度や視聴時間に応じた指導やアドバイスがスピーディーにできるようになり、生徒管理の質向上はもちろん、生徒に寄り添った「オーダーメイド指導」の実現に貢献しています。

img-2

生徒や保護者の変化・声

約3ヶ月で正答率が50%以上アップ。
塾全体で学習時間が伸び、導入の成果を実感

『スタディサプリ』を導入したことで、生徒の理解度が明らかに上がったと実感しています。熱心に講義動画を視聴している生徒に、英文法の参考書に掲載されているまとめ問題を解かせたところ、夏前の時点では正答率1〜2割だったのが、夏休み後には6〜7割へと大幅アップ。導入してわずか3ヶ月程度でこれほど理解度が上がるとは思ってもみませんでした。『スタディサプリ』の講義動画は1つの動画が15分程度と短時間なので集中力を維持できますし、くり返し視聴して理解を深められるのが良いところ。導入当初は使っていなかった生徒も、こうした『スタディサプリ』の魅力に気づき始め、全体的に学習時間も伸びています。「動画が見やすいからどんどん進められる」「これなら頑張れそう」という声も寄せられるなど、確実に導入の成果は現れています。

img-3
juku

一英塾(千葉県/個別指導)板東 太一先生

​小学校1年生から高校3年生まで、約30名が在籍する個別指導塾。「学習塾・講師は、勉強という冒険のナビゲーター」を合言葉に、教科の指導だけでなく、ペースメイクや学習の進め方までをアドバイス。生徒一人ひとりの目標や学習状況に合わせた「オーダーメイド指導」を行う。

※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。