Individual R:ed+team
(東京都足立区)
サプリを起点に、一人ひとりに合った先取り学習を実現
ICTとアナログのかけ合わせで
生徒の内申点向上を後押し
- 弱点・苦手の把握
- 学習進捗の可視化
- 学習サイクルの効率化
- 生徒総数:
- 32名
- 指導形態:
- 自立
サプリを起点に、一人ひとりに合った先取り学習を実現
ICTとアナログのかけ合わせで
生徒の内申点向上を後押し
1.75倍速の動画視聴で、授業進度を大幅アップ!
サプリを使った目標管理で
生徒の自主性と計画性を養う
「授業についていけない」という地域の生徒ニーズに応えるためにスタディサプリを導入
自立学習型コースの設置により
生徒の受け入れ人数を倍に拡大
中学3年生の受験対策教材として、スタディサプリを一括導入
生徒の学び方の選択肢を広げ
自ら学ぼうとする姿勢を育てる
授業だけでは教え切れない範囲・科目の指導に活用
インプットとアウトプットを切り分けた
授業展開で、生徒の学習時間が大幅UP
塾とスタディサプリの役割分担を明確にして生徒に関わる
「動画を見て終わり」にさせない
アウトプット活用方法
「単元」レベルのアセスメントで、生徒のつまずきを可視化
タイムリー&ピンポイントな
生徒フォローを実現
複雑だったオペレーションを「スタディサプリ」でシンプルに
「教える」から「寄り添う」に移行し
個別指導塾の強みを強化
復習メインの対面授業から、予習メインの自立型個別指導へ移行
生徒のニーズやつまずきを把握したフォローで個人指導塾ならではの価値を提供
生徒の取り組み状況をランキング形式にして公表
「学びのデータ」を活用して生徒の競争意識をかき立てる
塾で教えられない科目を『スタディサプリ』でカバー
個別指導とサプリを組み合わせた指導で
生徒が長く通える個人塾を目指す
塾のカリキュラム・授業を「スタディサプリ化」
講師の指導力に依存しない
授業運営で属人化を解消
宿題の取り組み状況をICTツールで可視化
課題だった家庭学習の進捗管理をIT化し
業務効率化に成功
煩雑だったオペレーションを一本化
講師の業務負担を軽減し
業務効率・指導の品質向上に
教室間で異なる活用方法の統一に向けてルールを作成
授業欠席者のリアルタイムなフォローで
講師の業務効率アップ
保護者との連携により平常時の学習習慣を確立
不十分だった理社の指導を
宿題配信ルーティンでカバー
テストで弱点を定量可視化し面談でサポート
徹底したコーチングにより
スタサプの学習効果を高める
動画→授業→動画のサンドイッチ学習で理解度UP
生徒とともに最適な
活用スタイルを生み出す
塾の理想を実現するためにICT教材を導入
「学び」のデータを活用した学習習慣マネジメントで成功体験を積み重ねる
講義動画を活用することで、授業準備を効率化
「言わせて、ほめる」オペレーションで
中学生のモチベーションを高める
ICT活用で授業品質の向上と均一化を図る
「教える」から「育てる」伴走者へ。
個別指導よりも「個別」な指導を実現
一人ひとりに最適な学びを提供するために
生徒のモチベーションに合わせた
カスタマイズ活用法
ICT教材の導入でリソース不足を解消。
生徒一人ひとりに最適な
オーダーメイド指導に磨きをかける
スタディサプリで上位層をフォロー!
大学受験に対応したレベル・科目を網羅した学びで生徒の多様なニーズに応える
ICTの活用で生徒の進捗・弱点を即座に把握。
スタディサプリを軸にした
学びのサイクル構築へ
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります。